troll

東村山にある絵本屋、トロルのこと。

仕込み中!

カレーキャラバンさん

あぶない感じですが、カレー仕込み中。

3時頃、お待ちしてます~

地元野菜

グレープフルーツにブルーベリーも、入る!

切る!切る!
  1. 2015/07/25(土) 13:11:44|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ!

準備中~
ライブ&カレー準備中!
ライブは12時から!
  1. 2015/07/25(土) 11:19:56|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日!

明日はまちジャム!

明日は、暑くなりそうですが
歌とカレーとブルーベリー!でお待ちしてます!

アーティスト
  1. 2015/07/24(金) 16:45:01|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝どり!

坂間園芸さんのブルーベリー

今年も、まるまると!
坂間園芸さんの、もぎたて有機栽培ブルーベリ!
これから旬突入!もぎとりできるそうです〜
まちジャムの日に、ブルーベリーとジャム販売致します!
  1. 2015/07/22(水) 12:36:56|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文字のない絵本、続編。

クエスト

前作ジャーニーは、赤いマーカーからはじまった物語。

そして、仲間が増え、また新たな冒険の扉が開きます!

奇妙な王さまに託された、にじいろの地図。

ふたりはまほうのマーカーで、地図の謎を解く!

【「クエスト」 アーロン・ベッカー (講談社) ¥1,500+税】


クエスト(中身)



  1. 2015/07/17(金) 14:30:24|
  2. 新刊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交信中。

エナジースティック
スティックの両端を持つと

宇宙人と交信中~

動画はこちら…トロルフェイスブック

  1. 2015/07/16(木) 14:26:46|
  2. おもちゃ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分丸出し!

子どもはみんな問題児。

ぐりとぐらの作者でもあり、保育士でもあった、中川李枝子さん。

子どもの目線に立って、そして子どもが好きということ。

「子どもらしい子どもは、ひとりひとり個性がはっきりしていて

自分丸出しで堂々と毎日を生きている!」

それが、世間では問題児かもしれないけど

だからこそ、かわいい!と、気付かせてくれる1冊です。

【「子どもはみんな問題児。」 中川李枝子 (新潮社) ¥1,000+税】

子どもはみんな問題児。(中身)
  1. 2015/07/15(水) 12:19:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いのちを いただくこと。

あひる

学校から帰ってくると

にわとり小屋に、一匹のあひるがいました。

あひるを元気にさせようと

次の日、弟といっしょに、川で遊ばせました。


「絵本のたから箱」より (絵本に入ってます)
クレヨンハウス主宰 落合恵子

石川えりこさんの絵本を開くと、不思議な感覚に誘われる。

あえて言葉にするなら、たとえばそれは「うずきのようなもの」と言えるかもしれない。

わたし(読者)のなかの、どこか遠くて深いところに生まれた

その「うずきのようなもの」は除々に広がって

気がつけば、わたしのこころとからだをひたひたと充たしてくれる……。

この、ありありとした不思議な感覚に会いたくて、わたしは石川えりこさんの『あひる』を今夜も開く。



文章力がないので。。。「絵本のたから箱」から載せさせていただきました。
この感覚に、会える一冊です。

【『あひる』 石川えりこ (くもん出版) ¥1,500+税】

あひる(中身)
  1. 2015/07/10(金) 16:57:43|
  2. 新刊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のにおい。

かとりせんこう

けむりが もんもん

かが ぽとん

けむりが もんもん

かが ぽとん ぽとん



どんどん、かもおちるけど

なんだか、ちがうものまでおちてくる!

ちょっとあやしくて、ゆかいなかとりせんこう

いかが?

【「かとりせんこう」 田島征三 (福音館書店)¥800+税】

かとりせんこう(中身)
かとりせんこう(中身)

そして、ひっそりはじめました。

インスタグラム@troll.tuktuk
  1. 2015/07/07(火) 14:18:52|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も!

笹

求む!願い事!
  1. 2015/07/01(水) 11:10:26|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0