troll

東村山にある絵本屋、トロルのこと。

東村山カレー、できます!

カレーキャラバンやってくる!

7月25日(土)、12時からトロルにて

まちジャムライブ、スタート!

そして、朝からカレーキャラバンによる

東村山の食材を使った、カレー作りもはじまります!

お手伝い歓迎!見物OK!カレー奉行カモン!!

限定50食、free!

3時頃、できあがり~

ライブ&カリ~、いかがですか~!
タイムテーブル
  1. 2015/06/30(火) 15:24:29|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再再入荷!

マップス
入荷次第売り切れだった、マップス、入荷しました~!
今ならまだあります~
【「マップス 新・世界図絵」アレクサンドラ・ミジェリンスカ&ダニエル・ミジェリンスキ(徳間書店)¥3,200+税】
マップス(中身)
四国代表が、こんぴらさん!奇跡!境内の石段500段目に資生堂パーラーあり!
マップス(中身)
  1. 2015/06/29(月) 14:03:34|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご近所さんです!

CD付絵本 「もりのしょうたいじょう」

ある日、あなたに森の仲間から、パーティの招待状が届きました。
森に行ってみると、音楽を奏でる楽しい動物が次々とやってきて、立派な楽団になりました。
とんだり、はねたり、森の中を賑やかに更新しながら待ち合わせの場所に向かいます。
いよいよパーティが始まると、実はそのパーティは・・・。
きっと誰かにプレゼントしたくなる、そんなお話しです。
(紹介文より)

CD付絵本 「もりのしょうたいじょう」CD

絵本と朗読は、ご近所の小林真理恵さん。
音楽は幼なじみのジャズ尺八奏者小林鈴勘さん。

CD付絵本 「もりのしょうたいじょう」中身

いろいろな活動をされているお二人。
他の作品も、興味津々。。。
  1. 2015/06/18(木) 12:27:34|
  2. 新刊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご利益、ありそう。。。

さかもと助産所から
恒例の妊婦安産祈願ウォーキング!
毎回さかもと助産所のみなさんが寄り道してくれます。
お店に、こんなに妊婦さんが来てくれると
なんかいいことありそうです。。。
さかもと助産所から
  1. 2015/06/17(水) 13:45:23|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菖蒲日和。

奥の細い道。
まだ残っている、こんな道を横目に

トロルから、ゆっくり歩いて10分。
北山公園菖蒲祭り
東村山北山公園にて、菖蒲まつりやってます。

今日はポツポツ、雨ふりですが、ちょうどいい感じ。
かわせみのあんみつ。
北山公園のとなりにある、日本茶カフェ 「茶 かわせみ」

期間限定あんみつ。

カシスソースがなんとも!





  1. 2015/06/12(金) 14:00:59|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ いいお天気だけど。

あかいかさ
もうすぐ ふるかな? 
あかい ふうせん
【「あかい ふうせん」イエラ・マリさく(ほるぷ出版)¥1,080+税】
あめの絵本
あめの絵本あります。
  1. 2015/06/11(木) 14:40:47|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元、小麦袋です。

リサイクルBAG
インドネシアの小麦袋で作られたリサイクルバック&ポーチ入荷!
丈夫で汚れにくく、小麦をいれても大丈夫!!

【リサイクルバック ¥600+税 リサイクルポーチ ¥700+税(インドネシア)】
  1. 2015/06/10(水) 14:42:00|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復刊。

復刊本

1983年。訪問販売のみで販売された、絵本シリーズ。
全25巻の中から、五感を感じる絵本をセレクトし、全10巻が復刊されます。

復刊本「はなす」

ーはなすー

「じゃ、あとでね」

と よしくんが いいました。

「こうえんでね」

と わたしが いいました。

よしくんと はなしたのは

きょうが はじめてです。


なんでもない、かえりみち。
でもすてきな、かえりみち。
ちょっと、ほっこりする絵本です。

【「はなす」 文 竹内敏晴/ 絵と文 長谷川集平(復刊ドットコム)¥2,200+税】


復刊本「はなす」中身
既刊本
『なく、おこる <五感のえほん 1>』(秋山さと子 文 / スズキコージ 絵)>
『つくる <五感のえほん 2>』(谷川俊太郎 文 / 福田岩緒 絵)
『はなす <五感のえほん 3>』(竹内敏晴 文 / 長谷川集平 文・絵)
『かぞえる <五感のえほん 4>』(楠田枝里子 文 / 飯野和好 絵)
  1. 2015/06/08(月) 15:55:58|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はねるように。。。

山田麻子「手書き暦」6月

雨 あめ 降りやめ ジョニーが外で遊べるように

雨 あめ スペインで降れ ここでは降るな


6月は、マザーグースの「レイン レイン ゴー アウェイ」。
雨降りでも、たのしそう。。。

山田麻子「手書き暦」2015
  1. 2015/06/05(金) 16:07:07|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち合わせ。

まちジャムとカレーキャラバン。
今年も、音楽フェスタ「まちジャム」の会場に!
そして、カレーキャラバンもやってくる!?

  1. 2015/06/04(木) 12:44:53|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻スイッチ ON!

スマイルスイッチ
鼻をぱっちん!
スマイルスイッチ ON!
無意味にパチパチすること必須!
どこでも、ちょっと明るくなります。
スマイルスイッチ3種
スイッチ型、電池式LEDライト。
スマイルスイッチ(テープ付き) ¥700+税
  1. 2015/06/01(月) 15:16:04|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0