troll

東村山にある絵本屋、トロルのこと。

トロルの桜


今日は暖かい、よりも暑いに近い天候ですね。

トロルのある東村山駅の西口ではまさに只今さくらが満開です!!
ロータリーのちょっと奥に見える若木のさくらです。
木にスプレー糊を噴射して、ピンクのポップコーンを一気に
投げた様な、そんな咲き方をしています。通行の際には是非
お見逃しなく!!

P1020533.jpg

こちらはトロルのさくらです。
まだまだつぼみも踏ん張って開くまい、と
いった感じです。さて今日の陽気にどうなるか・・・
ご来店の際にはこちらも見て下さいね。
トロルのポスト横に植わってます!!



  1. 2015/03/30(月) 11:06:05|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨシタケさん出ました!

「りんごかもしれない」 の ヨシタケシンスケ さんの
こどもあるある的本が登場!!

P1020526.jpg

その名は

P1020520_2015032510431808b.jpg

です。

P1020527.jpg

よくある親子の会話・・・半小競り合い?
なんとか理由を探し出し、正当化へとまっしぐらに突き進む!
本当にそれが理由なら なんて素晴しき楽しき日々!

またどくとくのシュール感に溢れております。
どちらの立場でも きっと自分の記憶の中に「あるある」を
感じるのではないでしょうか。
最後のオチにはやられた感が・・・!!(笑)

「りゆうがあります」  作 / ヨシタケシンスケ  発刊 / PHP研究所  1300円+税


  1. 2015/03/27(金) 11:43:18|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備はいかがですか?


春 新刊絵本のご紹介。

P1020521.jpg

「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん」 「もういいかい」 の2冊です。

P1020525.jpg

よく見えていない事にきずかないペイジ。見かねたお母さんは目医者さんへペイジを連れて行きます。
なんとか抵抗するも いざメガネをかけてみたら・・・

見える事ってこういう景色なんだ・・・!と、見えて初めて 「見える・見えない」 のその違いに気付く事って
あると言いますが
ん・・・?ペイジの行動はみんなの心配とはまた違ったのかな?

P1020524.jpg

「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん」
 作/エリック・バークレー 訳/木坂 涼 発刊/ブロンズ新社 1400円+税


P1020523.jpg

東京の桜の花も開花が発表され いよいよ春到来ですね。

そんな春を ふ と子どもが感じた。。。

そんな瞬間を閉じ込めた様な1冊です。
皆さん春の準備は  「もう~いぃーかぁ~い?!」

 「もういいかい」 作/ 中野 真典  発刊/ BL出版  1300円+税

  1. 2015/03/25(水) 11:42:59|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってみました。

以前、鏡の絵本を紹介いたしましたが
「これ、やってみたいね・・・」と、言う事でトロルでやってみました!画像では大分
見辛い事になっていますが、実物はもっとスッキリな感じなのでどうぞ見に来て下さいね!
※絵ではなく立体でやってみました。浮かんでる~!※

P1020513.jpg

そしてこちらはミラーで囲ってみたりして・・・
ミラーの奥にまた景色。そのまた奥にまた景色。線路は延々と鏡の中で続くのです!
※こちらは色々な角度から箱の中をのぞいてみてね!※

P1020515.jpg
  1. 2015/03/20(金) 15:37:59|
  2. おもしろいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復刻!半可通信


復刻!半可通信。

P1020499.jpg

すでに多方面へ拡散しておりますあの「半可通信」著者/トロル:関本

春より少々先走り気味に帰って来ております。
反響よろしく嬉しい限り・・・!

関本の視点から多々綴り、書き埋め、不定期に発信
しております。
店内のお会計場に置いてますので 未読の方は
どうぞ自由にお持ち下さいね!

  1. 2015/03/11(水) 16:36:36|
  2. トロル通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0