troll

東村山にある絵本屋、トロルのこと。

再入荷!

レインボーメーカー
お待ちかね、レインボーメーカーがやっと入荷してきました。
シャカ シャカ シャカ シャカ 流れ落ちる音、カラフルなビーズたち
何度も何度も上にしたり下にしたりしていると、いつの間にか時間が過ぎていきます。
トロルに遊びに来たら、ぜひやってみてください。

ミニレインボーメーカー  1575円(21㎝)
レインボーメーカー    2730円(30.5㎝)

  1. 2009/08/31(月) 18:20:34|
  2. おもちゃ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画

20090619_pajamas_main[1]
夏休みの一日、映画を観たくてネットで探し出かけてきました。
「ブラス」や「リトルヴォイス」のマーク・ハーマン監督作品「縞模様のパジャマの少年」。
昨年、岩波書店からも児童書として出版されていました。
「ブラス」も「リトル・ヴォイス」も好きな作品だったのであまり深く考えずに、出かけたのですが・・・。
縞模様のパジャマとはナチスのユダヤ人収容所の囚人服です。出会うはずのないふたりの少年が出会ってしまい・・・。
観終わってしばし、ことばが出ませんでした。
戦争の悲惨さをこんな形でみせつけられるとは思いませんでした。少年の無垢な心が時に、とんでもない結末をおびき寄せてしまうのです。「無垢であること」、「無知であること」がもしかしたら罪であるかもしれない。そんなふうにさえ思えてしまいました。何も知らずにいることの怖さを教えられました。
機会があったら、観てください。
  1. 2009/08/20(木) 14:29:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はらぺこゲーム 入荷です!

はらぺこあおむし えあわせゲーム
はっぱや、りんごにようなし。
絵本にでてくる、いろんなたべものが
3枚のカードになっています。

はじめは、少ない枚数で遊んだり
枚数を増やして難しくしてみたり!

【「はらぺこあおむし えあわせゲーム」 (セット内容 22組のカード 合計66枚)¥1,050(税込)】
  1. 2009/08/10(月) 16:40:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのおとまり

100_0143.jpg
「レイジーが とまりにおいでって。
うれしいなあ!
ともだちのうちに とまるのなんて
ぼく はじめてだ!
だけど おねえちゃんが いうんだ
・・・ ・・・」
初めてのお泊まりはワクワクするけど、ちょっと心配。大好きなくまのぬいぐるみを持っていっても笑われないかな?
そんなこどもの心の動きをとてもみごとに描いた絵本です。

この「アイラのおとまり」は久しぶりに再会しました。大好きな絵本だったので、嬉しいです。
以前、徳間書店から出ていましたが品切れでした。今度ひさかたチャイルドからお目見えです。

[はじめてのおとまり]の続きを読む
  1. 2009/08/07(金) 17:23:09|
  2. 絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人にも。

大人のための絵本の本
晴れた日に
つまづいた日に
泣きたい日に

今だから読みたい100冊。
プレゼントしたい絵本が見つかります。

【「大人のための絵本の本」 (エンターブレイン) ¥1,470(税込)】 [大人にも。]の続きを読む
  1. 2009/08/05(水) 17:24:00|
  2. 新刊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵本 なみ

なみ
文字のない絵本です。
波と戯れる女の子。波を追いかけ、追いかけられる。それだけのなかに何と饒舌に波のざわめきが聴こえ、生き物のような波も女の子と戯れています。
文字がない故に、語りかける言葉は波のように溢れています。
ガブリエル・バンサンの「アンジュール」を思い浮かべましたが、最後はちゃんとおかあさんが(たぶん)迎えに来てくれる。元気に遊ぶ女の子を優しく見つめている。いいですね。
プレゼントにいいですよ。先日、小学2年生の女の子の誕生祝いに買っていかれた方がいました。

【「なみ」 スージー・リー (講談社) ¥1470(税込)】 [絵本 なみ]の続きを読む
  1. 2009/08/01(土) 12:43:44|
  2. 新刊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0